暗礁より

拍手返信や日記 たまに制作物の進捗報告や告知

拍手返信◇6/19~29

f:id:ledaisgiovannl:20210630140953p:plain


今日のお昼はカップ焼きそばなんですが、湯切りしながらそういえば人生で一回もカップ焼きそばの湯切りに失敗していないことに気づき、これは才能では?と一瞬考えたのですがもしその才能しか天に与えられてなかったら悲しすぎるからなかったことにしました。どうせならマジックカットが毎回どこからでも開けられる才能の方がほしい。

あと最近オレンジジュースにはまっていてすぐ買っちゃうんですけど、オレンジジュースってあんなに美味しかったでしたっけ。なんか魂にきくほど美味しい。おすすめのオレンジジュースがあったら教えてください。普通にdollとかのを飲んでいますが…。

 

 

 

 

最近はプロフィール帳みたいなカードを書いたり、クリスタの設定を確認したり、イメソンを考えたり、Twitterのアカウントが10周年になったり、一人暮らしを始めてから1周年だったり、 絵を描いたり、絵を描いたり、ロゴをつくったりしています。

いわゆる会社勤めらしい会社勤めをしていないのでお中元やお歳暮のような…のしのある贈り物に憧れていたんですけど、今年はフォロワーふたりからお中元もらっちゃった。うれしい。ウッキウキです。いい大人なんですけど、それでもなんていうか…大人になった気分ですね(?)ジョブ開放っていうか、称号獲得っていうか…。

 

 

 

最近のロゴでございます。

 

というわけで月も変わるので拍手の返信です!いつもみなさんありがとうございます。

もちろん拍手だけ押していただいてるのも、またポイピクに絵文字を押してくれてもらえてるのもすっごく嬉しいです。Twitterやpixivの反応もうれしい。全部嬉しいです、やっぱりこう…自分のすきなことをやっていてそれに対してコメントがもらえるってすごいことだよな〜〜。

これからも好きにやっていくので、よかったらお付き合いください。

 

以下拍手返信です

 

 

>> 06/29 21:58 雨やら気圧やらで元気なくなりがちポヨ〜〜
梅雨、どのように楽しく過ごしてます??

春咲ちゃん様

 

梅雨ビギナーなので「いい加減にしろよ…」と天気に悪態をつきながら過ごしていますが、天気に負けない方法はあたたかいお風呂にちゃんとはいって眠ること、これしかない。

デバフをとる方向ではなく、バフをつけて過ごす方法だと私は最近自分の作ったiTunesプレイリストに助けられています。一時期soundcloudでいろいろ聞くのにハマってたんだけど、その頃聞いていた作家さんが気づいたらみんなサブスク解禁してて助かっちゃった。

いつものお気に入りとは違う、でもこれも好き、みたいな音楽や映画や本に触れると気持ちがまた変わるかも。おすすめです。

 

>> 06/28 01:23 せらさんこんにちは!いつも楽しくイラスト拝見させて頂いています!せらさんの絵は塗りが本当にセンス抜群で,学ぶところが沢山あって大好きです!
私事ですが最近絵を描きすぎて手を痛めてしまい,作業が停滞して歯痒い日々です。せらさんは何か対策されていることなどありますか?いつも同人誌等で相当ページを描かれていらっしゃるので手に負担は無いのかなあと気になって質問させていただきました。
これからも作品楽しみにお待ちしています。

夜子様

 

ありがとうございます!照れるな…。塗り、本当に難しくて(線も形も全部難しいんですけど、私の絵は塗りの比重が大きいので)毎回試行錯誤しているのでとても嬉しいです。難しいよね〜、絵とかいうやつ…だから楽しいんだけど…。

腕は…慢性的な腱鞘炎です!仕事でも趣味でもずっとペンを握っているからね…。

利き腕の右だけでなく左もいつでもうっすら痛い。左も痛い理由、ショートカットキーを打っているからか、キーボードで文章もよく打っているからか、はたまたリズムゲームのやりすぎか微妙なところですが…。両手がうっすら痛くてもリズムゲームはするんですが…。

 

私が普段やっている対策としては

1.しんどい時はできる限り諦めて休む。

2.快癒器にゆっくり乗ってからストレッチをする。

 

www.amazon.co.jp

 

3.音楽を流さずにストレッチがわりにラジオ体操をゆっくりやってみる。(体操の音楽に合わせるよりゆっくり大きく体を動かした方がほぐれる気がする、という理由)

4.お風呂にゆっくり浸かる

です。

 

それプラスしんどい時や修羅場の時は

1.腕、指にテーピングする。

(腱鞘炎向けの手首だけのサポーターもありますが、私は描くときは腕も動かすのでテニスやバトミントン向けの腕の保護のテーピングも参考にしています。)

 

2.ペンだこにジェルをあてる。

[スペンコ] セカンドスキン・モイストパッド(丸) メンズ 10-603 Spenco(スペンコ) 

3.湿布を貼る。(ロキソニンのジェルを塗っていたこともあります)

4.整体に駆け込む。

です。

 

ほんとうはしんどい時だけでなく、定期的に整体や鍼やスパなどに行ってプロにメンテしてもらうのが…もしかしたら大事なのかも知れない…。あと姿勢などでだいぶ改善されるので(わたしは机の高さと描画の高さと椅子の高さを調節したらかなり改善しました)、クッション等を見直すといいかもしれません!

こんなボロボロになってまで絵を描くより、みんなしっかり休んでたのしく描こうね!わたしも頑張って休みます。あと休みにバフをかけるために睡眠の質をあげるのもオススメです。ほっとアイマスクとかね。

 

>> 06/23 23:23 ゆめでまでしんしぐ本購入させていただきました!
「えっちなゆめみてごめん!」がすごくえっちで興奮しました!
「daily diary」を読んでアプリでの思い出がよみがえってきて幸せな気持ちとドリミが大好き!の気持ちで胸がいっぱいになりました。
素敵な漫画を読ませてくださってありがとうございました。また、主催お疲れさまでした。楽しいイベントをありがとうございました!様

 

新刊のご購入ありがとうございます!うれし〜〜!

えっちでしたか?!大丈夫?!えっちのことわたし…理解できてるかなあ…と半泣きになりながら描いていたのですがいま読み返すと趣味&趣味&趣味なので「結構いいじゃん…」になる、それはそれとして他の方に受け入れてもらえるかは別のところにあるのでよかったよ〜と言ってもらえると本当に嬉しいし安心します…!よかった〜!

アプリの思い出、まだまだあるんですけど(だっていっぱい遊んだからね)、時間の関係でかなり削ってしまったのでまたいろいろ描きたいですね。思い返すきっかけのひとつになったのならうれしいです。もっとゆめレッスンのこの背景もすきだったな〜とか、サイコロすごろくとか、バトルの動きとかも全部可愛かったし好きだなあ。これからもドリミの話いっぱいしたいです!よろしくお願いします。

イベントも参加してくださってありがとうございます!

やっぱり参加してくださる人がいて初めてイベントになるので、準備頑張ってよかったな〜と思います。いいイベントになったのは、私の力じゃなくてみなさんの思いやりや楽しむぞ、という気持ちのおかげなので。改めてありがとうございました。

第二回もやるよ!よろしくね!

 

>> 06/21 00:14 ニコニコで育ったオタクなのでmagnetするしんしぐを描いては頂けないでしょうか……お時間のあるときで構いませんので!様 

 

え?!?!わたしも欲しい、ニコニコで育ったオタクだから。白華のタトゥーシールのはずの蝶が不規則に飛び回って鱗粉をつけるやつじゃん。詳しいです。

7月は時間が取れるはずなので絶対描きます、待ってて下さい。だってわたしも見たいから…。

 

>> 06/20 16:37 せらさんのデフォルメしんしぐかわいくてすきです。
daily diaryでたくさん描かれていてとっても癒されました。犬に嫉妬するカンフー真也がとってもお気に入り… あんなにかわいい容姿でいちゃつかれたら壁困っちゃう…様

 

え〜!?ありがとうございます。デフォルメ褒めていただいたの初めてなのでちょっとびっくりしています。自分では『私のデフォルメ、野暮ったいっていうか…』と思っていたので…嬉しい〜〜!ありがとうございます。調子に乗ってたくさん描いちゃおうかな。

犬に嫉妬するの、いいですよね。イベント中に「その白華うちの売り子なんでおさわりはおやめください〜!」とわたしがわんこアバター参加者さんに騒いでたのがもとなんですが、うっかり真也くんアバターだったため画面だけ見ればかなり可愛い感じだったので描いて見ました。イベント会場、結構あちこちでアバター撮影会になっていたようで面白かったですね…。次回は撮影向けの空きスポットとかつくろうかな。

 

 

 

>> 06/19 00:51 ふぁきあひ素敵です!!!様

 

ありがとうございます!!!ふぁきあひ、もともとああいう性格の二人が好きなんですけど、あの独特のやさしい切なさがずっと好きです…。

 

 

 

+++++++++++++++

 

リクエストいつも消化遅くて申し訳ないです!でもいただけるのは嬉しいし時間見つけて描いて行くので…なにかあればシュッとしていただけると…それはとってもうれしいなって…。