暗礁より

拍手返信や日記 たまに制作物の進捗報告や告知

拍手返信◇1/12~2/2

f:id:ledaisgiovannl:20210301150923j:plain


多いよ!いつも返信遅くて申し訳ないです。

あとすごい更新していなかったみたいで驚きました。もしかしてブログ上であけおめを言い損ねていますね?あけおめ。今年もマイペースにやっていこうと思います。

 

ストロボのさそり、りんどうはゆめを再録したのはこちら

web再録◆ストロボのさそり、りんどうはゆめwww.pixiv.net

DREAM DAY DREAMは現在またすこし下げています。

通販がまだある。

totukunide.booth.pm

 

つきいちさんとの合同カレンダー「mono-logue」についての拍手があったので少しだけ。

以前すこしだけブログで言及したのですが、mono-logueの原稿中人間関係に悩まされており、そのきっかけに絵のことがあったので「もう絵描きたくない」って通話相手に慰めてもらってぼろぼろ泣きながら仕上げた絵が何枚かありました。当時は板タブレットだったので泣いて涙がおちるとペン先が濡れて滑ってうまく描画できなくなっちゃって、それがまたかなしくてでも一緒にカレンダーつくりましょう!ってふたりで決めて頑張ってるんだから!絶対いいカレンダーつくってやる!って根性で頑張ったので、なんていうか感慨深いですね。そんな風にして描いたカレンダーももう一年以上前なのか、とか、そんな風に描いたけどいい絵になったなあ、とか、いろんな方が見てくださって良かったよって言ってくださって嬉しかったな、とか。つきーちさん、一緒にやってくれて本当にありがとうね。つきーちさんの絵もデザインもセンスもお人柄もだいすきなのでまた何か一緒にできたら嬉しいです。

ledaisgiovannl.hatenablog.com 

 

以下拍手返信です。

 

 

 

>> 01/12 20:57 せらさんの絵にいつも元気貰ってます!好きなパンは甘い食パン!ちなみに好きなおにぎりの具はなんですか?様

 

ありがとう!わたしはわたしの絵の話をしてもらうと元気が出ます。好きなおにぎりはお米にほんのりおしょうゆ味がついているタイプのツナマヨとありんこのサーモンチーズ

食パンは6枚切りが好きなのですが、同じくらいサンドイッチがすきなので8枚切りもよく買います。

 

>> 01/12 20:58 今日はちょっといいことありました。せらさんにもいいことがありますように。好きなパンはメロンパンです、ついでにクリームパンも白身魚フライサンドも好きです様

 

ありがとうございます!最近あったいいことは普段のコーヒーと別のブレンドを買ったらたいそう美味しかったこと。

お惣菜パンもいいですよねわたしなんだかんだ焼きそばパンのこと、愛してるんですよね….焼きそばパンって炭水化物に炭水化物とかいわれますけど、そんなんグラコロだってそうだし美味しいものと美味しいものが合わさって美味しくないわけないじゃないですか?ハンバーグカレーがそれを証明しているし

 

>> 01/12 20:58 シナモンロールが好きなのですがシナモンロールはみんな好きなものだと思っていたので最近まで好物だと自覚できていませんでした!様

 

可愛い。わたしはもりもとのシャモニーというパンのことを全人類の好物だと思っていたので自分の好物だと気づくまでしばらくかかりました。シナモンロール、結構好きなんですけどなんだか大きめのものが多い?わたしの行くお店だけ?かはわかりませんが、この甘さをこの量!?と買う前に少し怯みます。元気な時にしか買えない。

 

>> 01/12 21:05 メロンパンが好き……麻布十番モンタボー(チェーン店)の吟十勝あんぱんが滅茶苦茶美味しいです

角煮まんってあるじゃないどすか、あれ饅の部分邪魔じゃないですか……?様

 

 

それは角煮食べなよ。

あんこはこしあん派なのですが(もともと豆類の食感があまり好きではないため)、あんぱんはつぶあんの物の方が多く流通しているイメージがあるためいつもちょっと悩みます。

 

>> 01/12 21:22 「今夜、裏庭で会いましょう」のイラストから山田せらさんを知り、一昨年、去年と山田せらさん目当てに『真夏の夜の夢展』に見に行かせて頂いていた者です。

今年は情勢的にも難しくて「あお展」の原画も拝見できませんでしたが、落ち着いたらまた展示で山田せらさんの原画を拝見したいです。様

 

え?!うわ!ありがとうございます。全然水彩やってなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。情勢もあり展示全然出せてませんがまたどこかでいろいろ描きたいです。うれし~。なんか知人以外で見に行ってくださってる方いたんだという驚きでちょっとなんか感動しています。

展示って、当たり前なんですけどいろんな方が来てくれているんですよね。ただずっと地方にいたため遠方の展示は郵送で出して、返していただいてという状態で出展していたためなんとなくそんな当たり前のことを忘れていたような気がします。それに、自分の絵だけじゃなくて友人に描かせてもらった表紙やイメージイラストも、当たり前だけど友人たち以外も見てくださっていることがあるんだ、となんだか途方もない気持ちです。自分の絵を自分の知らない方が見てくださっていること、なんだか奇跡のように感じます。これからも細々とですが描いていければいいなと思います。

 

「今夜裏庭で会いましょう」とは、お友達の哉村さんの人生相談と物語のnoteおよびその書籍です。noteのカバーと書籍の表紙をそれぞれ描かせてもらいました。今見ると絵が結構古いし稚拙ですが、このころの絵はなんだか本当に物を言いたげというか何かを伝えたがっていて気に入っています。

当時の私は絵に対して、生きることに対して、思うところがあったのでしょう。

note.com

booth.pm

 

 

 

>> 01/12 21:45 コンビニのちぎりパンがすきです。

企画で描いていらしたサカサクラゲちゃんすっごくかわいいです~!髪形があみこみいっぱいなところやお洋服がひらひらふわふわなところなどかわいいがいっぱいでだいすきになっちゃいました まろまゆだったり目がきらきらしているのも素敵です!

色合いやお洋服がせらさんっぽいな~っと思っていたので当たって嬉しかったです。様

 

 

やった~!ありがとうございます!キャラデザというか、創作の絵は衣装や髪型を考えるのが一番好きなので参加させてもらってとても楽しかったです。ものすごい面倒な衣装になっちゃってごめん!と言いながら提出しました(しかも1日遅刻しました)。

これは昔聞いたことの受け売りですが、キャラクターデザインはシルエットだけで判別できる状態にしておくと誰が描いてもそのキャラクターだとわかる、かつ、いつ描いてもそのキャラクターになる、みたいな話を聞いてから意識して取り入れています。

聞いた時に「言われてみればミクさんって誰が描いてもあのツインテールとあの装飾でミクさんって絶対にわかるもんな」と思ったため。

 

 

ちぎりパンのこと、結構好きなんですが見ると連想ゲームで赤子を撫でたくなります。

白いちぎりパンがすき。

 

>> 01/12 22:11 一生メロンパン激推し卍様

 

パン情報!メロンパン、メロンクリームが入っているタイプのものを好んで食べてたのでたまに通常のメロンパンを食べるとメロンの味がしなくてびっくりします。メロンは好きじゃないんですけど。メロンクリームは好き。メロンゼリーもすき。果肉が苦手です。

 

>> 01/13 12:45 こんにちは!

好きなパンについてなんですけど、そもそも小麦粉をこねたもの全般が好きなので決めかねてしまいました。

代わりに愛してるパン屋の紹介をしようと思います。

(地域特定を避けるためここでは割愛しています)

パンの食感はもちもち派、マトンでした。様

 

 

マトン(友人)!ハードパン好きとしてやらせていただいておりますがもちふわのパンも美味しいよね パンは万人に開かれてるし。

小麦粉をこねたものでは私はやっぱり焼き菓子類がすきだなあ。フィナンシェとか、マドレーヌとか、クッキーとか。

 

>> 01/16 00:52 カヲルくんめちゃめちゃ好きです………………

 

ありがとうございます!描いている間彼奴への色々な感情がひしめき、結果的に不思議な表情になった気がするのですがそれがまた渚っぽい気もします。

渚のことは好きですが、同じくらい憎らしく思っています。でもその憎らしさって基本的に八つ当たりなんですよね。

レイやアスカやミサトさんが、すこし乱暴とは言えずっとシンジくんに向き合って来てたどり着けなかったもの、トウジやケンスケと笑いあっていた日々のこと全てを掻っ攫われてシンジくんの心を開かせたことが悔しいんですよね。皆一緒にいたのに、その日々はなんだったんだよ、って思っちゃうんですよね。でもみんな正解ではなかったこと、あのタイミングで現れて優しく肯定してくれた渚に心を開いてしまうのはわかる、わかるんだけど。悪い男だ

逆に言うと貞版の渚のことは憎らしさ無しでかなり好きです。

 

 

>> 01/21 23:15 DREAM DAY DREAM良かったです……しんしぐの幕の内弁当のようでした様

 

ありがとうございます!同人誌を幕の内弁当に例えていただいたのは初めてなので一瞬困惑しましたが、あの本は確かにトッピング全部のせみたいな、そういう趣がありますよね(???)

もう出したのが一年と言わないまでもかなり前なのでまた新しい情報がたくさん出てしまいましたが、当時のわかる二人のことをできる限り詰め込んだつもりで描きました。当初はいろんなカードのパロディだけで終わらせるつもりだったんです!本当なんです!思ったより真面目な話になったけど。時雨のずっと別の環境ならうまくやれただろうかと考えていたけれど今を掴みとれたところ、それを肯定して一緒にいようと言える真也くんのことがとても好きです。

 

>> 01/22 00:26 たくさんの再録をありがとうございます!

時系列順に読ませていただいたのですが、私は『 ストロボのさそり、りんどうはゆめ』が一番すきです。胸が締め付けられる内容や真也と時雨のもどかしい距離感、あと絵柄も目がくりくりしていてすきです。

DREAM DAY DREAM』もいろんな世界の二人がみれてとても楽しかったです。心腹カードの王道である王様と執事の組み合わせはやっぱり良いですね真也の執事もかっこかわいかったです。明鏡止水とカンフーの貴重な組み合わせありがとうございます。唸りました。この辺りからぐいぐい攻める時雨と照れちゃう真也、微笑ましかったです。ちょこっとかかれていたセーラー服も素敵でした。

時系列順に読むことでせらさんの画力が上がっていくのも凄いな尊敬だなと思いながら読んでました。もちろん最初っからはちゃめちゃにうまいんですけど。

すべての作品に言えるのはやっぱり背景が神ということです。夜空とりんどうの背景すっごく綺麗で圧巻ですし、街や庭、お城などの建物も細かく描かれていて画力の暴力がすごいです。お話で心をつかみ、絵で目をうばう本当にせらさんの作品は全人類読むべき重要文化財です。様

 

 

気分で再録したり気分で消してしまったりしてしまいましたが(web再録してから再録本作りたいわ!と思ったため)いろんな方に読んでいただけたみたいでとても嬉しいです!ストロボ~が一番最初に書いただけあり、自分の中でもあの二人の折り合いがついていなかったことやメインストーリーでまだすれ違い始めていたばかりだったことがあり一番距離感を丁寧に扱っている感じがして私も気に入っています。当時男子高校生をどう書いたものかとわからなくてかなり少女漫画風になってしまったのですが気に入っていただけたなら嬉しいです。

DREAM~も感想ありがとうございます。最初から「いろんな可能性を見た上で今を掴み取る話にしよう!もういろんなパロディ書いちゃおう!」という方向で舵をきりはじめた漫画だったのですが、今見るともっともっといろんなカード描きたかったですね!アイフェスの魔法使いの格好が大好きで描いたんですけど、それならプリカフェのサーカス衣装とかも描けばよかったな~!とか!カンフーと明鏡止水の組み合わせのこともうずっと「ツバサ・クロニクルに出てたときの二人!!!!!」って言い張ってます。セーラー服以外はパロディ元があるのですが、セーラー服だけはただの趣味です。

なんか身にあまるほどに褒めていただいているのですが、せっかくなのでしっかり受け取らせていただきます。ありがとうございます!まだまだ未熟な部分が多いと自分では思っているのですが、背景を頑張ろうと言う気持ちがあるので見てくださって嬉しいです。同人誌なのに顔以外も見てくれてありがとう。褒められるのが大好きなのですが流石に照れちゃった。もっと良いものが描けるように頑張っていきたいと思うので、また読んでくださったら嬉しいです。

 

 

>> 01/28 13:11 オンリーの企画や説明ありがとうございます!そして、おつかれさまです!

一般参加ですがこういったイベントに立ち会えてとっても嬉しいです。主催ということで苦労も多いかとは思いますが、成功することを祈っております。

ロゴ、すっごくかわいくてセンスが良すぎて、さすがせらさんだなと思いました。様

 

ありがとうございます!ロゴ、いろいろ考えたんですけど結局シンプルにして周りをカラフルにしたものになりました。そう、イベントをねやらせていただいております(?)

pictsquare.net

 

いろいろと準備や更新をしたりとやや忙しくはありますが、すごい楽しくって!そしていろんな方に楽しみにしていただいるみたいで本当に嬉しいです。頑張るので絶対盛り上がって欲しいな~。なにかわからないことや追加すべきことがあれば運営アカウントでもこちらでもご相談いただけたら嬉しいです!頑張ります!

 

 

>> 01/29 20:54 初めまして。せらさんの描かれるひといずが本当に本当に大好きで、言葉選び、色づかい、大胆な構図、御本の装丁にいつも惚れ惚れしています☺️またついこの間せらさんがワンダショのイラストを描かれているのを見て、推しがこんなところでも一緒だ……!!と密かに嬉しくなりました。これからも応援しています!長文失礼しました。様

 

わ~!ありがとうございます!あの二人を考えたり描いたりするのはなんというか気力がいるというかすごく体力を使うのですが、それはそれとして二人のことが大好きでずっと描いて来たので見てくださっているひとがいること、好きだと言ってくださることがとっても嬉しいです!ワンダショいいですよね。なんというか、「そこからはじまっていく」人たちがかなり好きだな~と思います。人識と出夢くんもなんだかんだ過去の時点のことが好きなんですよね。19歳や18歳の彼らも勿論好きなんですけど。今出会って、これから変わっていく、そこからはじまっていくそういう人たちがかなり好きな気がします。今イベがあまりにもよかったので何か話を描きたいなと思っています。

これからも絵も漫画も小説もデザインも同人誌も頑張りますので、お付き合いいただければ嬉しいです!いやこうして並べるとやってること多いな。頑張ります。

 

 

>> 02/02 20:47 戯言カレンダー2月の絵最高でした...せらさんのひといずが酸素の役割を果たすタイプの人間なので...おかげで呼吸が出来ます!30日は見えませんね様

 

ありがとうございます!最近酸素少なくて申し訳ないです(?)

2月を見ながら「このカレンダーでは今ノックで出会っているのに時系列的に2月だと決別秒読みだな」と思い、いろんな感情になりました。ずっと遊んでいられたらよかったのにね。ずっと遊んでいられないから、人生ってかけがえないのだろうけど。

30日を見ないでくださってありがとうございます。いい子だ。(?)

ちなみにあの場では言いませんでしたが、8月は30日までしかないので366日カレンダーとなっています。カレンダーはもう終わってしまいますが、これからもたまに思い出して絵や意匠など見てくださると嬉しいです。とっても頑張ったので