暗礁より

拍手返信や日記 たまに制作物の進捗報告や告知

何にもない日の日記 誕生日のお礼をそえて

 

言うほど近況を書いておりませんでしたのであらためて。というか9月から日記らしい日記を書いていない?!ようですね。

なにしてたっけな。なんか生きてます。

うーん思いつくこといろいろ書いてみよう。

 

 

:::

 

作業用BGMはいろいろなんでも聴くタイプなんですが、最近はなんだかんだクラシック音楽やピアノ系のサントラを聴くことが多いです。別に高尚な理由は一切ないのですが、実家がピアノ教室をやっていまして。それは別に近所のこどもたち向けに開かれているような、コンクールを目指すようなものではないちいさなものではあるんですけれど。生徒さんが来ている間、あるいは母が興が乗り練習したり好きな曲を弾いたりしている間、ずっとピアノの音色がありました。わたしは特に素養がなかったため、一応基本を習いはしたが全然弾けないし音色の良し悪しもよくわからないのですがその上聞き流していたためメロディはわかるけど誰の何の曲か一切わからないということも多いのですがそれでも、幼い頃からずっと聴いていただけあり耳に馴染み、ことばがない分作業中の意識を削ぐ情報が少ないからか落ち着いてずっと聴いていられるんですよね。まあ、だからといってどの作曲者のあの曲のどこがすごいとかは全然わかんないんですけど。でも、意識的に聴いているうちに好きな曲とかはできてきました。

 

:::

 

冬は酒がうまい。いや夏でもぜったい美味しいんですけど。私はビールが得意ではなく炭酸はきらいじゃないけどたくさんのむとお腹にたまるタイプでなのでまあカクテル系や日本酒をよく飲むんですけど、なんか全然因果性わかんないんですけど冬ってお酒美味しくないですか?冬になると毎年酒瓶ちょっとずつ買っちゃうんだよな。アルコールで暖をとっているのか?わからん。単純にあったかいお酒を飲むのが好きなのかもしれない。冬は酒がうまい。いまも飲んでいます。

 

:::

 

冬はチョコもうまい。チョコは一年中美味しいが季節限定で美味しいチョコの市販品がいっぱい出る。嬉しい。コンビニでチョコといえばチョコまんのことここ10年くらい見かけない気がするんですけど絶滅しました?あれ好きだったんだけどな学生時代、よく下校中にみんなで中華まんを買い食いしていました。わたしは肉まんとチョコまんばかりよく食べていたのですが(気に入ったものばかり頼んでしまうタイプ)、好きな絵描きさんが当時「寒い日にピザまんを食べるときが世界で一番幸せ」というようなことをサイトの日記でおっしゃっていて、一週間くらい悩んでから人生初ピザまんに挑戦し、のびるチーズにおいしい衝撃をうけたのを覚えています。それ以来ピザまんのことかなり大好きです。ありがとう、好きな絵描きさん

でもちょっとこういう時勢なのでコンビニの外でぱくっとみたいなこともためらわれ、まだ今年一回も中華まん買ってない、というかここ数年あんまり食べてない。別に家まで持って帰って食べてもいいんだけどでもあれってやっぱり、外で友達と食べるから余計においしかったのかなあ。マイナスの外気の中登下校するのは本当に辛かったけど、そんな寒い雪の中で別れ際といいながら何時間も立ち話していたことはそれはそれで幸福でした。

 

:::

 

絵の描き方わからん!練習したい!って言いながら毎日クロッキーサボってる。

Discordで友人とクロッキー報告をしあうだけのサーバーがあるのですが、完全に提出率がドベでございます。そういえばドベ、よく通話する友人がよく言うからうつっちゃったな。初めてきいたときは「なんて?」って聞き返しちゃったのに。西のほうの方言で最下位みたいな意味らしいですね。あっちこっちの人間とよく通話してるのであっちこっちの言葉がだんだん混ざってそうだなあ~。意図して取り入れた言葉とかもありますけどね。「遠慮のかたまり」って、わたしオフ会ではじめてきいたんだけど便利でかわいい言葉だな~!と思って勝手に使うようにしてたんですけど、おかげで地元ではわたしオリジナルの表現だと思われていたらしいです。突っ込めよ。

クロッキー日記を更新したらやる、本当に

 

:::

 

もうひと月半もまえになりますが、誕生日を祝ってくださった方、ありがとうございました

本当にたくさんの方にお祝いの言葉だったり、気づいて挨拶してくれたりとか、プレゼントをいただいたりとかしてなんか、人生でこんなに祝われたの初めてだなと思いました。そこそこ友人もいるほうだし、実家も毎年誕生日会などイベントごとをまめにする方だったはずなんですけど、それでもほんとうにこんなにたくさんの方が気にかけてくださってるんだ、と思って

なんか、感動しました。ありがとうございます。こういうとき、これからも頑張りますとしか言えないのが歯がゆいんですけど、きっと祝ってくださってる方が求めているものってそうではないんでしょうね。わたしだったらそう思うから。だから、これからも頑張りますといっしょに、これからもたくさん楽しんでいきます!と言わせてください。

プレゼント、本当にいろいろいただいたのですが、あれをもらいましたこれをもらいましたと言うとひけらかしているみたいになっちゃうかな?と思ったのでぼかして各方面にお返事することでゆるしてください!

 

美味しく飲んでます!

朝ごはんがわりにしてます!

資料にしました!

原稿にたくさん使いました!

寝る前に助かってます!

枕元に置いてます!

鍵につけてます!

つかれたら揉んでます!

今日おリボンつけてあげた!

今も存在にポメトーン貼ってるよ!

毎日一緒に寝てるよ~!

 

こんな感じであのほんとうにありがとうございました!!!

 

なんかそれとは別に、去年の誕生日の前後に、ちょっといろいろあり、それ以降ひと付き合いをより頑張ってきたっていうか頑張るって言い方変ですね、なんだろう、素直になるようにしたんです。いいなと思ったらすぐ伝えたり、気軽にちいさな贈り物をしたり。やっぱり、あれだよ!思ってるだけじゃ伝わらないよ、ラブは!言ったら重たいかな?迷惑かな?あんまりすきすき言ってると、馴れ馴れしく思われないかな?かっこわるいかな?ってずっといろいろ控えめにみせてきましたが、私にはあってなかったみたいだ。それでもやっぱりね、人見知りというかまあ距離感を掴むのが苦手なタイプとし長年やってきましたからね。ちょっと急に馴れ馴れしくしすぎちゃったかも?!とか、ちょっと声かけるタイミングわかんないうちに逃し続けてるかも?!みたいなことはありますが、まあ人生まだまだありますし。ちょっとずつ、ちょっとずつ、たくさんのひとと話せるようになりたいと思います。

 

:::

 

書くことめっちゃあったじゃん!年内にもっかいくらいなんか文章書いておこうと思います。

出張編集部行ったレポとかする?わからん