暗礁より

拍手返信や日記 たまに制作物の進捗報告や告知

すこしブログに篭ろうかなのはなし

やることがたくさんあって何かの時間を削らないともうこれはやっていけないし、暑くて毎日雨が降っていて、元気のないところに元気がない人の話がず〜っと目に入ってよくないから少しTwitterから距離を置こうかな、と思ったんですけど。

このタイミングで篭ったら生きてるかどうか心配されそうなので籠ります!って言っておいたほうがいいしなにかしらの更新はしておいたほうがいいよな〜と思ったので宣言。

 

最近

 

テガミバチを買った。昔アニメで見て気になってから本編も読んでいたんだけれど最後まで読めていなかったのでいい機会だと全巻購入。さっそく届いたけど読んだらほかのことが手につかなさそうなのでまだ読みきれていない。

吸血鬼すぐ死ぬを買った。こちらは飛行機の中で読もうと引っ越す前で電書で買ったんですがなんだかんだバタバタしていてまだ4巻までしか読めていない。でもめちゃくちゃ面白くて元気が出るのでいい買い物だった。

先々月くらいにホスト部も電書で買い直したんですけど、これも通して読めていない。本棚がもうはいらないからと電書で買ったんだけどなかなかほかの調べごとをしていたりひとと通話していたり絵を描いていたりで読むタイミングがないんだけど、どうにかしてつくりたいなあ。それとももしかして電書、端末が小さくて読みにくいんだろうか。と思うとiPadが欲しい。

っていうかでもパソコンがたまにすごい音するのでパソコンがまずほしい。クリスタの3Dモデルの大きいの読み込んでる時とか、変換してる時とか、すごい重たいし…MMDを触って見たら落ちるし保存できないし…家具とかもちょっとずつ揃えないとままならないし、原稿サイズの絵を描いたり触ったりする分には平気そうだし秋くらいかな〜…。

 

積み本といえば最強シリーズをやっと全部集められたんですけどなかなか読みきれていません。本を読むのって難しくないですか?昔は本の虫だったから気にしなかったんだけど…作業デスクで読むには少ししっかりしすぎて疲れるし、床やベッドで読むと疲れるし…クッションとローテーブルが必要かも?!読み出したら一気に読んでしまえることもあるので、単純に読書に脳が切り替えられなくなっているのかも。

そういえばアニメなんかも見るのがそのように苦手です。途中で止めちゃうんだよね。集中力が持続しないっていうか…。アニメも本も、インプットに集中できるようになれば集中しすぎてご飯たべたりするのも忘れてしまうんですけど、集中できるようになるまで笑っちゃって一回止めたりとか、ちょっと止めて友達に話しかけちゃったりとか、そんな感じです。もしかしてインプットしながらほかのことができない体質なのかも?アウトプットの際にほかのことをするのはかなり平気なので同じようにしながら何かしようとするとかなり疲れるし続かないなあ。絵を描きながら喋りながら音楽を聴くみたいなことは平気なんですけど。文字を打ちながら歌詞のある曲を聞いたりとかも平気だし…。あっでも会話しながら文章を書くのは難しいかも?通話中になにか打ってる時はついつい黙ってしまうような。

 

ということは、篭っている間はもしかしてインプットチャンスかも?

Dアニメにも登録したことだし、ちょっといろいろ見てみようかな。

とりあえず途中までしかみれていない防衛部LOVELOVEの続きを見ようと思います。

 

つめたいうどんと冷奴がおいしい。今度生姜買いに行こう。

そんな感じ。